忍者ブログ
BEATITUDE
ゆったりまったりいきましょ~や、ねぇ?
 402 |  401 |  400 |  399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分間が空きましたが。

昨日、行ってきました。
「okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~」
@ 清水文化センター。

セットリスト等は
検索すればサクッと出ますので、
こちらでは、
民生さんの超ドS全開なトークなどを中心に。
自分が忘れない為用(苦笑)なので、
結構ネタばれかもしれません、ご注意を。


PM7:00過ぎ、
民生さん、今回のツアーの主役・礼さん、
私が非常に注目していた斎藤有太くん、湊さんの4人が
ゆったりと入ってきて
何気にバーンと始まりました。
カッチョいい~!
3曲だったか4曲やったところでMC。
第一声は
「(とってもしみじみと)阿部さえいてくれたらなぁ~。
 一人いるだけで楽なのに」
(だったかな?)
よほど一人で歌うのがお疲れのご様子(^^;)。
で、一呼吸おいて、
「こんばんは~、ユニコーンで~す」(爆)
そこから
それぞれを指さしつつ、
「(礼さんが)エビで~、(有太くんが)阿部で~、(湊さんが)川西さん?」
(礼さん)「あれ? テッシーは?」
(民生)「テッシーは、ほら、・・・飛んでっちゃったから」(爆)
そのうち、
今回の会場でもある清水文化センターの話。
「僕も20年近くやってますけど・・・、
 はっきりは覚えてませんが、多分初めてだと思います」
うん、多分そうでしょうね。
私もこの会場は初めて来たんですが、
とても初めてとは思えないほど、懐かしい雰囲気の会場で。
すごく居心地がよかったです。
それは民生さんも感じていたのか、
「いいよねぇ、ココ。また来年もやりたいくらい」
とリップサービス。
しかし、残念ながら、
こちらの会館は今年いっぱいで閉館で、
来年には清水の駅の近くに新しい会館がOPENするとか。
それを知っているのか、
「何でも新しくすりゃいいってもんじゃない」とか言ってました(^^;)。
中盤から終盤頃にも、
「いいんじゃない? 今日」とか
「いいよね、やっぱり」とか
「ある意味、ココで出来てラッキーだったかもしれない」とか
「せっかくだから、よく見ときましょうね」とか
気に入った感たっぷりな発言がありました。

そして、お客さんの服装について。
「なんかみんな、随分とラフな格好してますけど。
 普通、もうちょっとオシャレして来ない?
 その辺のを着てきたんじゃない?」
「俺らもそんなお客さんに合わせてラフな格好してます」(苦笑)

先日めでたく還暦を迎えた、
今回のツアーの主役・小原礼さんに関して。
「さしたる新譜もなく、なぜこの時期にやったかというと、
 礼さんが、めでたく還暦です!!」
故に今回、礼さんの周りは結構真っ赤です(^^;)。
で、この礼さん還暦祝いコーナーの間は、
グッズの赤いパーカー着用が義務付けられてるんだそうですが、
このパーカー、とてもいい材質のを使用してるんだとか。
民生さんは、
「俺、ふだん着たいもん。何ならずっと着てたい」
と大絶賛。
ですが、ステージ上だと
「暑い」
さらにフードをかぶると
「これ、聞こえないんだよ」
と、フードを耳に引っ掛けて着てました(苦笑)。
元々は礼さんがやり始めたんですが、
それを見て、自分でもやっときながら
「なんかこれ、違うじゃん」とか言ってました(^^;)。
オーディエンスに
「これ、みなさん買った?」
と聞くと
オーディエンスの方が
「恥ずかしいっ!」
と一言。
「何が『恥ずかしいっ』だ!」と少々お怒りな民生さんでした。
で、礼さんはアンプやベースだけではなく
髪も真っ赤なんですが、
「暗い間は気付きゃしない」(民生さん)←確かに(^^;)
苦笑するオーディエンスに対し、
「朝、鏡を見るといまだに驚くんだよ」
と語ってました。
礼さんが、
「俺くらいの年になると1年がすごく短い。
 それは、年をとっていろんな経験を重ねてるからなんだって」
というと、
「じゃあ、3年くらい間のことが1週間くらいに感じるんじゃない?」
(「そんなに短きゃないよ~」と否定されてました(^^;))
あと、
何かとムッシュかまやつを引き合いに出す礼さんに対して、
「ムッシュって70越えても現役でやってるんですよ。
 だから、ムッシュが一つの指標だよね」
さらに
「俺もムッシュぐらいの年まではやりたいな~」
と言ってました。
ちなみにムッシュは「礼さんの一回り上」だとか。
72か・・・。
や、もっと長くてOKですよ(苦笑)。

今年の活動から、来年の話になって、
「しばらくユニコーンやりませんから」
オーディエンスからブーイングを受けると
「なにが『エーッ』?(苦笑) ずっとじゃないよ。
 少なくとも来年はやりませんから」
(「だって~、今年やったもん」とも言ってたかな?(苦笑))
さらなるブーイングが起きると
「今まで20年くらいやってますけど、
 ほとんど働いてるんですよ。
 だから来年は思いっきり休みます。
 もう、全力で休みますから!
 声をかけられたら、『全力で休んどるんじゃい!』って言いますから」
あげく、
「いいじゃん、昔のを聞けば!
 『29』とかいいよ? それ聞きなおせば1年持つじゃん」
と、何故か『29』押し(苦笑)。
とかいいながら、
「あー、でもちょっとあるのか~。
(↑1月に新譜でますからね)
 ・・・見かけたら、よろしくお願いします」
と、フォローも忘れない顧問でした。

あと、2度目のアンコールについて
「お客さん、息が合ってないから、
 いつ出てっていいのか分からんじゃないか!
 なんか『ドワー』って感じで」

それから、
「広島の人間は口が悪い。
 それで、飲み屋でよく驚かれた」(だったかな?)

とまぁ、徹頭徹尾ドS発言全開でした(^^;)。
それがいいと思う私は、
ドMなのか?(苦笑)

多分、細かいニュアンスは違いますし、
もっと面白い発言もあったんですが、
なにしろババァだもんで(^^;)、
これが手いっぱいです(苦笑)。
またもし思いだしたら書きますね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  BEATITUDE  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
ありがとうございます
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
聞く?
さらに、聞く?
もひとつ、聞く?
え~い! もひとつどうだ!!
そして勤労
カココミ
最新コメント
最新トラックバック
お借りしてます