忍者ブログ
BEATITUDE
ゆったりまったりいきましょ~や、ねぇ?
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分
3年前にも同じ事を書いたような気がしますが
改めて・・・、

終わりよければ全て良し!(苦笑)

何かとやきもきして
久しぶりの胃の痛みを味わった
今回のWBCですが、
終わってみたら、
V2という最高の結果で幕を閉じました。
ま~、でもホント良かった。
正直、9回に同点に追いつかれたときには
もうダメだ、と思いました(本当に失礼)。
イチローくんの言葉を借りるなら、
「神が降りた」んだね、日本の方に。
今回の大会も、
「日差し」だとか、
「霧」だとか、
日本に何度か「神」が降りた気はしましたが、
最後には、
「めぐり合わせ」という粋な神が
イチローくんに微笑みかけてくれましたね。
シャンパンファイトではしゃぐ姿が
完全に子供でね(苦笑)。
それだけのプレッシャーが彼の両肩にのしかかってた、
っちゅーことなんでしょう。
ので、ひとたびタガが外れると、
あーなっちゃうという(苦笑)。

ともかく。
サムライジャパンの皆様、
ホントーにありがとう!
今年は、もうちょっと野球見ます(苦笑)。

ホントにね、何度も言いますが、

終わりよければ全て良し!
ですから。

それにしても、
「同じ相手に5度当たる」という今のシステムは、
絶対に見直すべきだと思うよ。
PR
またまたお久しぶりで、
さらに久々な話題を。

WBCの第2ラウンドが、
いよいよ今日の早朝から始まりました。
思えば、
ここ(Shinobiさん)に移転してきたのが、
3年前のこの時期だったんだなぁと言うことを、
ついさっき思い出しました(^^;)。
前回の時はさほど盛り上がってませんでしたが、
ディフェンディングチャンプとなると、
ここまで違うのね、やっぱ。

第1ラウンドの決勝で韓国に負け、
やべぇよ、初戦キューバじゃんか!と心配してましたが、
思いもよらずの完封勝利でした。
や~、母さん、朝から大興奮ですよ!
何とか決勝ラウンドに進めればなぁ・・・くらいのノリでしたから(^^;)。
相変わらずの失礼女で申し訳ない(-_-;)。
この調子で、勝ち進んじゃってくれよ、頼むから。
しばらく、野球小僧でいさせてよ。
4年に一度のこの日、
何か書きたいなぁとは思っていたものの、
こんな「悲しいしらせ」は、
正直ちょっとなぁ・・・。
「スポニチ」のTOPに
「江藤慎一氏 死去」の文字があったことに気づいたのは、
実は夕方になってからでした。
今日は朝からいろいろな用が満載で、
新聞を見る余裕がありませんでした。

江藤さんというと、
中日、ロッテ等で活躍され、
プロ野球史上初の
両リーグ通じて首位打者を獲得された名打者です。
私の実父が中日を応援し始めたころ大活躍されていたので、
私はその偉業を全く知らなかったんですが、
私が心血注いで応援(というか、追っかけ)していた、
ヤオハンジャパンの総監督としての江藤さんとは
若干ながら接点がありました。
流石に気軽にお声を掛けるという域には達しませんでしたが、
私の存在自体は認識されていたようで、
一度だけお話させていただいたことがあります。
その時、
父が現役時代からの大ファンだったことを伝え、
以前撮ってあった江藤さんの写真に
サインをしていただきました。
今でもそれは実家に飾ってありますが、
今更ながら、
あの時勇気を出していただいておいてよかったなぁと思います。
(ヤオハンファンになった当初から実父に、
 「いつになったら貰ってくるんだ?」と
 催促されてはいた(^^;))
その際に仰った、
「今年は期待していいからね」という
静かながら、それでいて闘志に満ち溢れた言葉は
今でも鮮明に覚えています。

もし近くなら、
弔問に行きたい所ですが、
多分それは叶わないでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。
かなり遅れてますが。

中日が日本一になりました。
ファンになって初めてですからね、
そりゃ泣きましたさ。
でもね?
…53年ぶりなのよ?
もっと大騒ぎでもよさそうなもんでしょ?
そのわりにあの扱いはなんだね?
未だまともにビールかけが見られないし、
注目された事と言えば、
あの采配だけって…。
どれだけ蔑ろにすれば気がすむやら。
多分、
地元じゃ凄い筈なんですよ。
この辺がなぁ…。
中日の山本昌投手が昨日、
ほとんど「完全」のノーヒットノーランを達成したらしい。
昨日、Yahooかなんかの速報で知って
非常に驚きましたが、
非常に喜んでおります。
そうか~、
山カブ
(=その昔、ある同人誌で山本くんの事をこう称してから、
  私はずっとこう呼んでいる。
  その由来については、
  説明しだすと長くなるので、今回は省略(^^;))
すごいぞ~!!(>ヮ<)/
山カブは高卒で入団したんですが
5年間くらいは泣かず飛ばずで、
星野仙一さんが監督に就任した2年目に
何人かの選手とともに
ドジャースのマイナーへ野球留学したんですよ。
で、その夏、
中日の優勝争いに加勢するために
急遽呼び戻され、
あれよあれよと言う間に5勝を挙げて、
そこから今の地位を不動のものにした人なんですね。
苦労人でもあるし、
努力家でもあるし、
人一倍
人情味に溢れた人でもあります。
マウンド上で喜怒哀楽をはっきり出してしまうので
星野さんに怒られたり、
星野さんの本へ、
「たとえこの左腕が折れたとしても
 星野監督(=当時)を男にする」
みたいなメッセージを平気で寄せちゃったり、
仁村薫さんが現役引退した試合の
お立ち台でのコメントを聞きながら
もらい泣きしたり。
そんな人一倍心優しくてあったかい選手に
ノーヒットノーランの最年長記録を更新させると言う、
最高の「舞台」を用意してくれたことに
野球の神様の「粋」を感じました。
200勝まであと11。
あなたなら絶対大丈夫。
はにかんだ笑顔で
名球界のブレザーに袖を通す姿を
心から待ち望んでいます。
Copyright(c)  BEATITUDE  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
ありがとうございます
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
聞く?
さらに、聞く?
もひとつ、聞く?
え~い! もひとつどうだ!!
そして勤労
カココミ
最新コメント
最新トラックバック
お借りしてます